提案の背景
教育関係の運営を行う会社より以下のご相談がありました。

悩みごと
- 請求書に関して、紙管理と電子管理の書類が混ざっており、管理が手間になっている
要望
- 業務のペーパーレス化を実現し、業務の効率化を図りたい
Hi-STORYの提案
今回はAI文字読み取りを活用し、紙管理をしている書類をデータ化する提案をいたしました。また電子帳簿保存法に対応が可能です。
・作業の流れ
(1)請求書PDFをWebサイトへアップロード(紙は不要なので破棄)
(2)各社でカスタマイズした方法でAI文字読み取りを行う
(3)読み取り結果の取得
ー読み取り結果をWebサイトに保存。 読み取り完了時にメールが届く
【電子帳簿保存法対応】
ー読み取り処理後の確認画面にて、「取引先」「取引日」「取引金額」での検索を絞れる
ー非改ざんの証明ができるように、訂正削除ができないシステムを利用

ツール導入の効果
・9拠点分の書類を、オンライン上で一箇所へ集約
多拠点での請求書を、AI文字読み取りしデータ化できるので、まとめて管理が可能になります。

おわりに
今回は『AI文字読み取りを活用した請求書のデータ化』を提案事例としてお届けいたしました!
Hi-STORYでは、「日本をITを前進させる」というビジョンのもと「受託開発」や「外注開発支援」そして「開発内製化支援」などを行っています。ぜひお気軽にご相談ください!