提案の背景
物流会社より以下のご相談がありました。

悩みごと
- 請求書や納品書の、書類の保管スペースが不足している
要望
- 紙管理から電子帳簿保存法へと対応し、書類を検索できるようにしたい
Hi-STORYの提案
今回はAI文字読み取りを活用し、紙管理をしている書類をデータ化する提案をいたしました。
・作業の流れ
(1)納品書や請求書PDFをWebサイトへアップロード(紙は不要なので破棄)
(2)各社でカスタマイズした方法でAI文字読み取りを行う
(3)読み取り結果の取得
ー読み取り済みの確認画面にて、「承認依頼中」や権限のパターンを増やすなどのワークフロー機能や、「担当者メモ」を残すことができるコメント機能を追加
ー読み取り結果をWebサイトに保存。 読み取り完了時にメールが届く

ツール導入の効果
・ワークフロー機能やコメント機能によって、申請作業も効率化
読み取り結果の確認画面にて、承認申請やコメント機能を追加することで、確認フローを画面1つで済ませられるため、業務効率化へと繋がります。

おわりに
今回は『AI文字読み取りを活用し紙管理をしている書類のデータ化』を提案事例としてお届けいたしました!
Hi-STORYでは、「日本をITを前進させる」というビジョンのもと「受託開発」や「外注開発支援」そして「開発内製化支援」などを行っています。ぜひお気軽にご相談ください!