2025.01.20

紙の書類を一元管理!AI文字読み取りから承認フローまで

【背景】
・請求書や納品書について、書類の保管スペース不足が課題。電子帳簿保存法へ対応して、書類を検索できるようにしたい

【提案内容】
・AI文字読み取り(AI-OCR)で請求書の内容を文字起こし。検索ワードで書類が検索できる他、電子帳簿保存法やインボイス制度にも対応

【ねらい】
・ワークフロー機能やコメント機能によって、申請作業も効率化

提案の背景

物流会社より以下のご相談がありました。


悩みごと

  • 請求書や納品書の、書類の保管スペースが不足している

要望

  • 紙管理から電子帳簿保存法へと対応し、書類を検索できるようにしたい

Hi-STORYの提案

今回はAI文字読み取りを活用し、紙管理をしている書類をデータ化する提案をいたしました。

・作業の流れ
(1)納品書や請求書PDFをWebサイトへアップロード(紙は不要なので破棄)
(2)各社でカスタマイズした方法でAI文字読み取りを行う
(3)読み取り結果の取得
  ー読み取り済みの確認画面にて、「承認依頼中」や権限のパターンを増やすなどのワークフロー機能や、「担当者メモ」を残すことができるコメント機能を追加
  ー読み取り結果をWebサイトに保存。 読み取り完了時にメールが届く

ツール導入の効果

・ワークフロー機能やコメント機能によって、申請作業も効率化

読み取り結果の確認画面にて、承認申請やコメント機能を追加することで、確認フローを画面1つで済ませられるため、業務効率化へと繋がります。

おわりに

今回は『AI文字読み取りを活用し紙管理をしている書類のデータ化』を提案事例としてお届けいたしました!

Hi-STORYでは、「日本をITを前進させる」というビジョンのもと「受託開発」や「外注開発支援」そして「開発内製化支援」などを行っています。ぜひお気軽にご相談ください!