提案の背景
食品会社より以下のご相談がありました。

悩みごと
- FAXで注文書が届いてから伝票作成までに半日ほど時間がかかっており、ミスも発生していた
要望
- 手作業によるミスや時間の浪費が課題となっているため、システム化していきたい
Hi-STORYの提案
今回はAI文字読み取り機能(AI-OCR)を活用した注文書の読み取り、注文書・顧客マスタから得意先毎の提供価格をAIが自動計算、そして1日1回、Webサイトから相場価格を自動取得をすることで書類業務の効率化を行う提案をいたしました。
・作業の流れ
(1)FAXからの注文票をアップロード(GoogledriveかWebサイトを選択)
(2)各社でカスタマイズした方法でAI文字読取を行う
(3)読み取り結果の取得
ー読み取り結果をWebサイトまたはGoogleDriveに保存。 読み取り完了時にメールが届く
(4)・読み取りをした注文書、既存の伝票システムから顧客マスタを得意先毎の提供価格でAIが自動計算
・ 毎日の相場価格を Webサイトから自動取得
ーそれぞれがデータベースに格納され、Excelでの出力も可能に

◆ツール導入の効果
・生成AIによって、相場価格・注文書・顧客マスタのデータ自動照合を実現
生成AIの活用で、毎回調べて入力していた相場価格や、注文書をもとに手入力を行う業務が減り、時間の効率化へと繋がります。

おわりに
今回は『AIの活用でFAXで受信した注文書の読み取りと書類作りまでの業務効率化』を提案事例としてお届けいたしました!
Hi-STORYでは、「日本をITを前進させる」というビジョンのもと「受託開発」や「外注開発支援」そして「開発内製化支援」などを行っています。ぜひお気軽にご相談ください!