2025.01.20

集客までしっかり取り組める!Shopifyを活用した大規模ECサイトの構築

【背景】
・新規事業として、自動車部品を扱うBtoBとBtoCの両方に対応するECサイトを構築したい。在庫管理機能があると嬉しい

【提案内容】

・Shopifyを利用して、企業向け(BtoB)と個人向け(BtoC)の両方に対応するECサイトを低コストで構築

【ねらい】
・ShopifyはWebマーケティング施策を実施しやすいため、集客支援も行って事業成功まで伴走が可能になる

提案の背景

自動車部品を扱う会社より、以下のようなご相談がありました。

悩みごと

  • ECサイトを制作をするのは初めての試みのため、知見がなく検討を進めることが出来ていない


要望

  • 自動車部品を扱うBtoBとBtoCの両方に対応するECサイトを構築したい。在庫管理機能があると嬉しい。

Hi-STORYの提案

今回はShopifyを活用し、低コストでBtoBとBtoCに対応するECサイトを構築する提案を行いました。Shopifyは簡単にECサイトを構築できるほか、拡張性があること、そして大規模なサイトを取り扱うことも可能です。

作業の流れ
(1)テンプレートなどからデザインを選ぶ
(2)各種設定を行う
   1.商品カスタムデータを登録:商品の詳細(型番やサイズ、顧客など)を商品毎に選択
   2.CSVやExce形式で商品情報や在庫関係などを添付
   3.1.2の情報が商品管理や在庫管理に反映される
(3)ページ制作

◆マーケティング施策:Shopifyに紐付けた広告をつけ、各ユーザー層のクリック率や、離脱率などを分析。 それぞれに合った広告の作り方を提案し改善をしていく。

ツール導入の効果

・ShopifyはWebマーケティング施策が実施しやすいため、集客支援を行い事業成功まで伴走することが可能に

ECサイトを比較的簡単かつ低コストで構築できるだけでなく、マーケティング施策を実施しやすいことで集客力の向上に繋がります。

おわりに

今回は『Shopifyを利用した、BtoBとBtoCに対応するECサイト構築』の提案事例をお届けいたしました!

Hi-STORYでは、「日本をITを前進させる」というビジョンのもと「受託開発」や「外注開発支援」そして「開発内製化支援」などを行っています。ぜひお気軽にご相談ください!