提案の背景
自動車部品を扱う会社より、以下のようなご相談がありました。

悩みごと
- ECサイトを制作をするのは初めての試みのため、知見がなく検討を進めることが出来ていない
要望
- 自動車部品を扱うBtoBとBtoCの両方に対応するECサイトを構築したい。在庫管理機能があると嬉しい。
Hi-STORYの提案
今回はShopifyを活用し、低コストでBtoBとBtoCに対応するECサイトを構築する提案を行いました。Shopifyは簡単にECサイトを構築できるほか、拡張性があること、そして大規模なサイトを取り扱うことも可能です。

作業の流れ
(1)テンプレートなどからデザインを選ぶ
(2)各種設定を行う
1.商品カスタムデータを登録:商品の詳細(型番やサイズ、顧客など)を商品毎に選択
2.CSVやExce形式で商品情報や在庫関係などを添付
3.1.2の情報が商品管理や在庫管理に反映される
(3)ページ制作
◆マーケティング施策:Shopifyに紐付けた広告をつけ、各ユーザー層のクリック率や、離脱率などを分析。 それぞれに合った広告の作り方を提案し改善をしていく。

ツール導入の効果
・ShopifyはWebマーケティング施策が実施しやすいため、集客支援を行い事業成功まで伴走することが可能に
ECサイトを比較的簡単かつ低コストで構築できるだけでなく、マーケティング施策を実施しやすいことで集客力の向上に繋がります。

おわりに
今回は『Shopifyを利用した、BtoBとBtoCに対応するECサイト構築』の提案事例をお届けいたしました!
Hi-STORYでは、「日本をITを前進させる」というビジョンのもと「受託開発」や「外注開発支援」そして「開発内製化支援」などを行っています。ぜひお気軽にご相談ください!