提案の背景
建設資材などを扱う会社より、以下のようなご相談がありました。

悩みごと
- 契約書のフォーマットがバラバラで、さらに手作業で紙の契約書の管理をしている
要望
- 紙の契約書をスキャンし、OCR(文字や手書きの文字などを文字認識技術)を用いてデータ化することで、業務効率の向上と管理の精度を高めたい
Hi-STORYの提案
今回はAI文字読み取り機能を活用し、紙の契約書管理をデジタル化するご提案をいたしました。読み取り結果を親子関係にある書類と紐付けることも可能です。
・作業の流れ
(1)PDFファイルをWebサイトまたはGoogleDriveを選択しアップロード
(2)各社でカスタマイズした方法でAI文字読取を行う
(3)読み取り結果の取得
ー読み取り結果をWebサイトまたはGoogleDriveに保存。 読み取り完了時にメールが届く

ツール導入の効果
・フォーマットがバラバラな紙の契約書を、デジタル上で整理することで業務効率化と業務ミス防止を実現
フォーマットの異なる書類をAI-OCRにより電子化することで、紙管理での業務ミスを防ぎ業務効率化へと繋げることが可能になります。

おわりに
今回は人材派遣サービスにおける『AI文字読み取り機能を活用した紙の契約書管理の電子化』を提案事例としてお届けいたしました!
Hi-STORYでは、「日本をITを前進させる」というビジョンのもと「受託開発」や「外注開発支援」そして「開発内製化支援」などを行っています。ぜひお気軽にご相談ください!